今年度は、新型コロナウイルスの驚異に始まり未だに収束のめどが立たない中、新しい年度を迎えることになりました。政府が言う新しい生活様式になかなかなじまず苦労をしていると思います。それでも、しっかりと事業を計画し新しいことを挑戦しなくてはなりません。今までとは違う例会開催になってくると思いますし、また、新型コロナウイルスの第2波・第3波の影響でいつ緊急事態宣言が再燃するかもしれません。
 このような事が起きたときには皆さんに協力をして頂くようにお願いいたします。
 昨年度の会長・幹事さんについては設立25周年事業やクラブに色々な問題があったことを解決していただきました。新しくスタートする今年度はその努力と功績を大事にし、今までの努力が無駄にならないようにする心構えです。

 今年度の私のテーマは、「親睦と友情をより深めよう」です。
 例会だけの付き合いではなくもっと皆さんのことを知ることで新しい発見があると思います。その為にも心いくまで親睦を図りたいと思います。入会したての頃には、先輩たちに少人数でのファイヤーミーティングを開催していただいた覚えがありました。そのような事を経験することでロータリーの事を勉強した覚えがありますしロータリー以外のことでも力になってもらえると思います。特に入会の年数が浅い方にはどんどん参加をしていただきロータリーを理解して頂く近道かもしれません。
 皆さんにお願いをしていただくのは、新型コロナウイルスの件で混沌とした世の中になっていますが一人ひとりがロータリアンと言う意識を持って品格のある行動、世の中に模範となるように精進をしてもらいたいと思います。ロータリークラブの基本と言える
職業奉仕をきちんと理解し行動することを心がけてください。
 今年度は、今までと違うことが始まります三密を抑制するために例会時間の短縮や例会場での机の位置そして理事会においてもWEBでの参加・会員への周知のためのHPやSNSの活用をしていく予定です。また、体外的な事業については、地区劔田ガバナーの考えで大幅な変更があります。地区大会に至っては、来年の5月に行われる予定です。今までインターシティーミーティングと呼ばれていたのがGTMと呼ばれるようになり会員皆さんには混乱するかもしれませんがこの状況下の中でクラブを健全に維持してくためにも何卒ご協力をお願いいたします。
 色々な問題点や疑問に思うことがありましたら何でも相談していただき解決をするようにいたします。